日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

しそスパゲティー

昨日戴いた青しそでしそペースト、作りました。
青しそを洗って、布巾で水気をふき取って、
みじん切りに刻みました。
庭にあるイタリアンパセリも刻み、
松の実の変わりにローストした胡桃を刻み、
パルメザンチーズ、粉末のニンニク(無臭という触れ込みですが多少におう)
オリーブオイル、塩コショウ
全てをミキサーにかけてドロドロになりました。
青しその量が多い割には
イタリアンパセリの量が少なかったかな?

e0037055_2204833.jpgスパゲティーを茹でて、フライパンにあけてシソペーストを絡め、
お醤油をちょっとたらしてさっぱりと頂きました。
なかなか美味しかったです。

今日プールで青しそを持ってきてくださった、Iさんにお会いしたのですが、
和風のレシピを教えてくれました。
細かく刻んで、みりんで炊いて、味噌、ゴマを入れて
佃煮にするそうです。
冷奴に載せても美味しいと仰ってました。

あ、そういえば男の料理クラブに入ってて
情報誌に写真入で載ってたのを見せてもらったことがある。
なるほどいろいろ詳しいはずです、Iさん。
また教わらなくては。
[PR]
# by m-bintang | 2005-08-06 22:04

青しそ

今日も暑かったですね。
プールへ行ったら、まるで芋の子を洗うような人、人。
普段ならおばさま方が上がる(お買い物をされて家へ帰る)のと
入れ替わりくらいに私が入るので、ひどく混むということは
あまりないのですが、、。
今日は各コースの両方の壁に4人くらいずつ立っておられました。
皆さん家へ帰ったらまた暑さで汗が吹き出るので帰れないのでしょう。

ロングは泳げなかったのですが、
ちょこちょこ泳ぎをし、その後
1個メ1本、2個メ1本泳げてよかったです。

e0037055_21401796.jpg
帰りに、知り合いの方から戴き物なんだけどとおすそ分けで青しそをいただきました。
結構大量の青しそです。
明日はシソペーストなるものを作ってみます。

青しそ60枚(洗って拭いて、千切り)
ニンニク1片
パルメザンjチーズ 30g
松の実20g
オリーブオイル120cc
パセリ1束
塩、コショウ

材料を全てミキサーに入れ、1分かき混ぜて出来上がり。
冷蔵庫で1週間は保存OK

パスタに絡めるとシソペーストスパゲティーが。
魚のムニエルにかけても美味しそう。
ちなみに今夜はマナガツオのムニエルでした。
松の実って、中華ちまきを作るときくらいしか買わないから、
くるみとかで代用できないかな?
[PR]
# by m-bintang | 2005-08-05 21:46 | 料理

土用干し

e0037055_1453629.jpgここ数日、午後から大雨洪水警報が出るほどのすごい夕立が続いてたのですが、
今日はお天気も安定してるみたいなので
午後から休みということもあり、梅干しの土用干しをしました。
梅酒は毎年のように漬けているのですが、
梅干しの経験はなく、いつも双方の母に作ってもらっていました。
いつまでも年老いてきた母をあてにしてはいけないかな?と思い
また大量の梅をいただいたので一念発起して
ネットで検索し、減塩はちみつ入り梅干しを仕込みました。
減塩した分、カビの心配があるので
容器をホワイトリカーで十分に消毒し、
漬け込む分にもホワイトリカーを足しました。

さて、味のほうはどうなのかな?
干してる間にパブロフの法則で口がすっぱくなってきました。
紫蘇はカラカラに干して、細かくして紫(ゆかり)にしようと思ってます。
ゆかりのおにぎりに、とろろ昆布をまぶせば、
最高に美味しいおにぎりの完成。
書きながら、またよだれがでてきた。
数日後が楽しみです。
[PR]
# by m-bintang | 2005-08-04 14:57

信じがたい話

live door newsにこんな記事が

総入れ歯を3年間気管支に“保管”していた男=台湾
【ライブドア・ニュース 08月02日】- AP通信によると、3年前に下あごの総入れ歯(8本)を紛失し、行方を捜していた台湾の男性のとんでもないところから、入れ歯が見つかった。

  外科医の陳氏によると、数日前、同氏の医院に、息切れと発熱を訴える男性患者(45)が訪れた。男性は軽い肺炎の症状を見せており、陳氏は胸部レントゲンを撮影した。すると、男性の気管支の一方に、見慣れぬ形の物体の影が写っていた。男性に尋ねると、思い当たる節はないという。さらに調べると、その物体は男性が3年前に失くした総入れ歯だということが判明、ただちに取り出すことに成功した。

  総入れ歯は気管に入り込んでいても、気道を完全に塞ぐことはなかったため、気がつかれなかったものと見られるが、このまま放置されていたら、肺の切除に至る可能性もあったという。陳氏は、「大事に至らなかったのだから、運がよかったですよ」と語った。なお、取り出された入れ歯を男性が現在使用しているかどうかは伝えられていない。

"The lower denture of eight teeth had stuck in part of the bronchial tube but did not entirely block the passage of air."という状態で気管支にはまり込んでいたそうです。



こんなことってあるのでしょうかね?
まず、45歳の男性が3年前、つまり42歳で8本もの入れ歯をいれないといけないほど
歯の状態が良くないということ。
日本の健康保険制度と同じような制度が台湾にあるのかどうかわかりませんが
もしなければ、頻繁に治療をうける習慣がなく
そのような状態になってしまったのかもしれませんね。
8本の義歯(総義歯なら14本)を飲み込んでしまったこと。
ゴミなどの異物が気管の中に入れば繊毛の運動で外へ出すしくみになってますが
大きすぎてわからなかったのか???
しかもそれに気がつかず3年も経過してること。
異物が気管に入ってたのに息切れと発熱の症状が3年もの間出てなかったのかな?ということ。
もし出てたとしたなら、そうとう我慢強い方です。
歯の床(歯の土台の部分)も小さかったのかな?
とても信じがたいような話です。

私も最近まで歯医者さんに通い治療してたのですが、
高齢になっても入れ歯だけは避けたいと思ってます。
マスターズに出て、息継ぎのとき思わず入れ歯がポロリでは恥ずかしくって、
捕りにいけないです。(笑)

私の通う歯医者さんは手みがきを励行してますが、
手っ取り早い音波歯ブラシ(sonicare Elite )が欲しい!!
[PR]
# by m-bintang | 2005-08-03 19:56

蘇芳(スオウ)

先日もブログに上がったスオウです。
e0037055_1953463.jpg仕事帰りに、友人Tさんの別宅
(別名おばんハウス(笑):Tさんの愛娘さんが命名。Tさんの友人の空家を超格安で借りて
ワイワイがやがやと人が出入りしていろんな手仕事をする場所に解放してくれてます。)

に行って、ハンカチを草木染めにしてきました。
ハンカチにボタンを当てて輪ゴムでぐるぐるに縛って、ゴムの部分には
染液が染みないようにして絞り染めをしました。
スオウに銅の媒染液を入れ煮出すこと5分で、紫色に
ヨモギの葉とマリーゴールドを煮出した液にアルミ媒染で煮出して、レモン色に
仕上がりました。
(しあわせの黄色いハンカチです。)
レモン色に紺色が入ってるのは、紺色のプラスチックのボタンを縛ったら
煮出してるうちに紺色が出てきてしまい、染まってしまいました。

媒染液によって、同じスオウでも全く違う色にしあがります。
また、植物を煮出して染める場合、採った季節によっても
全く違う色になるから毎回不思議発見です。
e0037055_195375.jpg(写真のストールは、よそのHPから借りてますが、スオウにアルミ媒染をしたもの。
その生地の厚さとか素材によっても入り方が異なります。)

絞り方に工夫すればもっと面白いハンカチに仕上がりそうです。
[PR]
# by m-bintang | 2005-08-02 20:00

健康オタク

会社へ行って、二階の事務所から下へ降りたら
若いUちゃん(女の子)が駆け寄り、
「月読さん、昨日のあるある大辞典みましたか?」
何やら1階の人達の間で、昨日の番組が話題になったらしく
「あのおばちゃんなら絶対チェックしてるでぇ」ということだったらしいです。
昨日はウェストが痩せるための腹斜筋の運動を紹介してました。
早速仕事そっちのけで、
「教えてください、私痩せるし」とやる気満々です。
一通り教えたわけですが、
テレビでは2週間で効果が出るとか言ってました。
続けたらの話ですが、これがなかなか続かないものです。

自称健康オタクです。(笑)
「あるある大辞典」」と、「最終警告たけしの本当は怖い家庭の医学」はかかさず見てます。
デスクの片隅には個人輸入したサプリメントが5.6種類。
e0037055_2375314.jpg
疲れ目に効くLutein & Bilberry も、
キーボードを打つ関節痛のときのGlucosamine, Chondroitinも
心臓にいい、CoQ10 30 も
プールへ行く前に飲むといい Amino Acids も
頭脳明晰になるはずのPhosphatidylserine も
常時待機してます。
でもね、飲むのをすぐに忘れてしまう。
あるあるで紹介してくれた運動にしても、サプリメントにしても
長続きしないのです。
目に見えて効果が感じられないからかなぁ?
それとも、まぁまぁの健康体だからなのか。
今のマイブームは暑さもあるので
シークヮーサーの炭酸割りを風呂上りに飲むとスッキリ!
全く甘味がなく非常にすっぱいだけなので
もしかしたら焼酎にあうかも?

(今夜の夕飯は生春巻きでした。)
e0037055_2382299.jpg
エビ、しゃぶしゃぶにした豚肉薄切り、もやし、きゅうり、カイワレ大根
緑豆春雨を霧吹きでシュッシュしたライスペーパーでで巻き、
甘辛いチリソースで戴きました。
美味しかった。
いつもは、生のニラが加わるのですが2人の食事だったので省略。
ビーフンも緑豆春雨に変更です。
[PR]
# by m-bintang | 2005-08-01 23:12

バテバテ

朝、ずっと気になってた庭の草むしりをしました。
建物の周りを一周したらもうバテバテ。
(猫の額しかないのに)
午前中はダラダラと過ごしてしまいました。
草はこまめに抜かないといけませんねぇ。(反省)

午後からは、以前草木染めでシルクオーガンジーを
スオウで染めた布をショールにするべく絹糸でまつり仕上げました。
薄いので肘から下だけ筒状にして、軽く羽織れるようにしました。
(写真の左の白い布は染める前、赤っぽい布は染めた後です。
照明で赤く見えますが、もっと薄くピンクに近いです)

その後、、手持ちのシルクでブラウスを作ろうと本を広げ
「アジアの布を着る」という本で型紙をとりました。

さて夏中に仕上がるでしょうか?頑張ります。e0037055_20494975.jpge0037055_20504914.jpg
[PR]
# by m-bintang | 2005-07-31 21:12 | 草木染め

パワーフード?ゴーヤ

こんにちは、今日も食べ物ネタです。(笑)

会社のホンダさんから吉野の畑で作ったゴーヤを
昨日はお隣から例の紫ピーマンと一緒にゴーヤも頂きました。
ゴーヤの苦みは果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分があり
血糖値やコレステロールも低下させる作用があるそうです。
また、水溶性食物繊維も豊富。
果実や種子に含まれている「蛋白MAP30」は、
ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させ、
ガン細胞の増殖を抑えるそう。
沖縄の方が長寿なのもゴーヤをたっぷり採ってるからかな?
e0037055_182857100.jpg

実はここ数日一人の食事だったのです。
とても食べきれる量ではないので、
白いワタを取って、薄くスライスし、
ザルに広げて天日干ししました。
戻せば季節はずれでもゴーヤチャンプルが作れます。
私はゴーヤ茶に挑戦。
乾燥させたら、粉末にしてみようと思います。
良薬口に苦しとは言いますが、飲めるかな?
多分、センブリ茶と同じくらい苦いのでは?
[PR]
# by m-bintang | 2005-07-30 18:37 | 料理

なすピーマン?

e0037055_2010194.jpg
お隣からピーマンのおすそ分けを頂きました。
紙袋を開けてびっくり!
色はまるでなすび、形はピーマンというより
パプリカくらい大きいものです。
パプリカといえば、赤、黄色、オレンジくらいしか知らないので
紫色のパプリカもあるのでしょうか?
さて、どんな料理に使いましょう。

そういえば、「なすび」とは関東では言わないらしい。
「なす」なのだそう。
みなさんは「なす」ですか?「なすび」ですか?


e0037055_208179.jpg
切ってみました。
外は紫色なのに中はうっすら緑色です。
牛肉、セロリ、ニンジン、と炒め
塩コショウ、オイスターソースで味付けしてみます。
[PR]
# by m-bintang | 2005-07-29 19:36 | 料理

初めてのブログ

フクさんに強く勧められて初めてブログを作ってみました。
日記を書くのは中学校以来かな?
続けられるでしょうか?
[PR]
# by m-bintang | 2005-07-28 19:38