日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
朝、三国祭の前の山車を見るのに街中を散策してきました。
何十年ぶりかで三国のソウルフードとも言うべき食べ物に遭遇できました。

三国祭のころになると食べれるそれは「にたらし団子」、
「みたらし団子」ではなく、「にたらし団子」です。
子供のころ、幼稚園とか小学生の低学年のころは、
行商の大八車に積んで売り歩いてたり、小さな町の食料品店で売ってて10円玉握りしめて
「にたらしください。」というと、餡をたっぷりつけて売ってくれました。
この餡に特徴があって、普通の餡は砂糖しょう油に片栗粉でとろみが付いてるのですが、
「にたらし」は黒砂糖ベースで、多分くず粉でとろみというか福井の水ようかんをねっとりさせた餡です。
e0037055_1910187.jpg

街歩きしてたら、子供の頃よくにたらしを買いに行ったお店に
「にたらし団子あります」と黄色い紙が貼ってあるのを発見。
「にたらしや~~買いたい」と吸い寄せられるように店に入り
2パックも買いました。
e0037055_19101517.jpg

その後いつのまにかにたらしはお店からなくなって食べれなくなってしまったのですが、
なんでも数年前に復活したようで、今は「かずまのにたらし団子」というのが売られれるようです。
子供の頃はどこのにたらしってのはなかったような・・・どこのお店でも売ってた気がします。
e0037055_19104840.jpg

家に帰って早速、お茶にして頂きました。
懐かしい味、三国ならではの味でした。
黒砂糖の優しい甘さが懐かしく
美味しかったです。

ちなみに、このかずまのにたらしのタレは秘伝なんだそう。
[PR]
# by m-bintang | 2011-05-05 13:08

食べる事に忙しい

実家に帰省中です。
母と親戚に挨拶に行ったら、素麺の木箱を使った押し寿司の道具と鮭の半身をくれたので、早速作る事にしました。
近所の母の友人の庭に笹があるので貰いに行きました。
場所は知ってはいましたが、庭がものすごく広くてずっと森になってると思ってたのに、中は川が流れ丸い石橋がかかる手の込んだ庭園になってました。
母の話しでは、戦前に別荘として建てられてた家ですが、本宅が空襲で焼け、疎開先がそのまま住まいになったのだとか。
笹を探してたら珍しい花を発見。
e0037055_1945514.jpg

e0037055_1953340.jpg

座禅草と言うそうです。
その他、笹の花も咲いてました。50年に一度しか咲かず、咲いたら枯れて終わるそうです。
e0037055_1955775.jpg

山椒の葉と笹をもらって家で笹寿司を作りました。
e0037055_1962652.jpg

[PR]
# by m-bintang | 2011-05-04 22:03

谷六寄席

昨日の豆福堂の豆さん(店主)に勧められて、生まれて初めて寄席に出かけてきました。
「月例谷六寄席 笑福亭枝鶴落語会」です。
演目は
笑福亭枝鶴 「餅屋問答」
桂ちょうば 「看板のピン」
笑福亭枝鶴 「勘定板」

餅屋問答は餅屋がお寺の高僧になりすまして、修行中の禅僧と禅問答をする話。
人間無知ほど強いものはない、世間知らずがなせる業、というお話。

看板のピンはさいころ賭博で勝とうとしたものが大損をする話。

勘定板は、下ネタ炸裂のお食事中の方には言えないようなお下品なお話。

笑いました~~~
小さな寄席なので、表情しぐさ、音がよく判って引き込まれました。
テレビでしか落語は見たことなかったけれど、寄席も面白いです。
毎月第4土曜日にやってるそうです。


今日もよく歩きました。
上本町⇒谷町6丁目⇒堺筋本町⇒上本町
5キロくらい?
帰り道に近松門左衛門のお墓も見つけました。
[PR]
# by m-bintang | 2011-04-30 18:56
娘とお出かけしてきました。
大阪の上本町から北へ登って谷町方面へ行き、上町台地にある空堀通り(からほり)を散策してきました。
ここは空襲に遭わなかった場所なので昔の古い長屋や街並みが残ってる地区です。
e0037055_1113219.jpg
e0037055_11134074.jpg
石畳の路地があり、行き止まりになってたりして上から見たらどんな地図になるのかと思う
ワクワクするような場所でした。
e0037055_11144748.jpg

空堀通り商店街は、急な坂道にあって写真は東から西に下る坂道になってます。

ここへ来たのには街歩きのほかにもう一つ行ってみたいお店があったからです。
着物のリサイクルショップで、以前関西テレビの「よーいどん」で
隣の人間国宝さんというコーナーでお店が出てて、
御主人が女物の着物を男性用に仕立て直して着て出ておられ、
お店では落語の寄席も行われるそうで
着物に対する思い入れや、着物を愛して欲しいという熱意が伝わって
行ってみたいと思ってました。
e0037055_11151223.jpg


お店の名前も覚えてなかったのですが、なんとなくここじゃないかな?と
入ったら、やはりそのお店(豆福堂)の社長と、女性店長がいて、当たってました。
ここは着物を売るほかに、落語の寄席も時折してるそうで、
御主人の話は面白くて尽きませんでした。
(10名集めて着物できてくれたら、出張寄席をするからと仰ってました。
一人でも着物を着る機会を増やすために寄席をする、そんなスタンスのようです。)

でも、お店に入って僅か10分ほどで、私の娘依存症を言いあてられてしまい
「娘さんを10年後、20年後にシアワセにしたいなら、娘から離れなさい。
今のままでは、娘さんを好きだという男性が現れても母親が邪魔をして近づけさせない、
お母さんには近づけさせないオーラがありありと出てる。」とズバリ言われてしまいました。
(別に近づけさせないつもりはないんやけどなぁ~~)
おまけに
「僕がその息子の父親だとしたら、絶対にその結婚には反対する。
娘さんがよくてもその母親があかんから。何でも口出ししそうだから大反対や。」と。
この言葉は以前にも、プールのお父さんにも全く同じ言葉を言われてたので
またも言われてしまい、かなりショックです。
それに、僅か10分ほどしか話していないのに、あてられてしまったということにも・・・

「駅まで送り迎えとかしてるんやろう・・・?」
「はい、終電になってもお風呂も入らずに・・・」
「仕事がらいろんな親子を見てるけど、30歳すぎて、35歳とか40歳になっても母娘と一緒で来てる人は同じような雰囲気やから判るんや、だから今なら間に合うから今から厳しく言うてあげてるねん。」
私の周囲の友達は娘大好きな人ばかりなので、それが普通と思ってたのに・・・

「このままでは娘さんも自立できないし、彼氏もできない、結婚できない、子供も作れない、
日本の将来のためにも、お母さんは子供から離れなさい。
娘さんかてクラブとか行ったことないやろ?あるか?
薦めてるわけではないで、でもそんな世界があるっちゅうことを社会勉強する必要もあるんや。
お母さんといつもべったりやとそんな機会もでけへんやろ。」と
日本の将来のことまで出してきてかなりキツク言われてしまいました。
多分30分以上は説教されてたと思います。

当たってるだけに、この人は人を見る目があるのだなぁ~と感心しました。
他人で注意してくれる人はそういないから、
自分の娘依存症も考えなければ、、と反省してます。
話が弾んで3時間以上いて、娘はいろんな着物を試着して、
とてもキレイな若草色の大島紬とご縁がありました。
法隆寺に5000坪のお宅に住んでいてそこで取れたタケノコをお土産に頂いて帰りました。

娘が謝恩会のときに着た振袖の写真を見せたらとても気に入ったようで
「貸してくれる気はない?お店に展示するかレンタルで貸出ししたいから」
と仰ってるので次回は振袖持参で着ものきて出かけます。(笑)
ひょんなことからこれからご縁が続きそうな予感がします。
[PR]
# by m-bintang | 2011-04-29 11:02
合格しました。
e0037055_2227744.jpg

何人か試験を受けるというので、最後まで迷ったのですが、
「連休後では絶対に忘れてしまってるから、今日受けておいたほうがいいって」、と
お隣女性に言われて、全く自信がなかったのですが、受けてみました。

日商は、知識問題15分と実技問題40分に別れてて、実技はそれなりに繰り返し練習問題も模擬問題もしてきたのですが、知識問題は今日午前中に久々にみただけです。
知識試験はやはり、みたこともない問題がいくつもでてはたして合格点が取れるのかと心配しました。
実技のほうは、午後からおさらいでやった問題と同じ傾向の問題だったので、
前回のほうにパニックになることなく、解けました。
なにはともあれ、合格がでて良かったです。
これで、連休を大いに楽しめます。

来月は14日にMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)をみんなで受けることになってるので
また頑張ります。
日商は3問あって1問目が解けないと2問目以降が全く解けないのですが
MOSは知識問題もないし広く浅くたくさんの問題を解くようで、タイプが全く違うみたいです。
頭を切り替えて、またがんばります。

放課後、お疲れさん会をしてきました。
フォンダンショコラが疲れたカラダをほっと癒してくれました。
e0037055_22272860.jpg

[PR]
# by m-bintang | 2011-04-28 22:27
今日の講習はパソコンの解体と組み立て、インストールまででした。
私は詳しいおじさんとペアでバラすのはおじさんが、組み立ては
おじさんにいわれるままに私がしました。
ピンをはめて行くのがなかなか難しい。
CPUも取り出して、またはめてと私だけならまず触らないところをしました。
e0037055_17133843.jpg

e0037055_17135974.jpg

e0037055_17141980.jpg

その後、インストールをしたのですが、
Windows7が入ってたので、ハードディスクをフォーマットしてXPを入れ直しました。
ところが、ネットワークに繋がらなくて、DellのHPからダウンロードして入れたのですが、
やはり繋がらない。
おじさんの先生とが夢中になって、あれこれいじったのですが、
結局ダメでした。
古いPCなのでリカバリーソフトもないようです。
中はこんなもんや、とわかっただけでも良かったのかな。
[PR]
# by m-bintang | 2011-04-27 17:14

昼も夜も

講習がお休みでした。
午前中、ハローワークへ6月から始まる簿記の訓練が受けられないか訊きに行ったのですが
パソコンを使った実践科という科目に属するので今受けてる講習の科目と重なり
二重に受けることはできないとのこと、残念。
求人を見てても採用条件に簿記を持ってる人が結構あってパソコンのスキルだけでは物足りないのかな?
と思ってたところへ、簿記の訓練が6月スタートの3カ月コースがあると知り
渡りに船、と期待したのですが、、、。

お隣の女性のおねえさんが独学で3カ月で2級取ったから、自分でとれますよ、と言ってました。
ただ、数字に弱いから難しいかなぁ~~
受けられないとなったら急いで申し込みもないので、ゆっくり考えます。
クラスの人たちはITパスポートの試験と受けようよと誘ってくれてるのでそれも思案中。

お昼は友達とランチしてきました。
cafe*mjuk(ミューク)
e0037055_931497.jpg

明治時代に建てられた古民家を、女性オーナーさん2名で頑張って改装された
カフェです。
e0037055_9321581.jpg

レトロな味わいのあるカフェでまったりできます。
e0037055_9323846.jpg

隣との距離もほどよくあり、声が気にならないのも良い。
e0037055_9335814.jpg


そして、夜はクラスの有志と飲み会でした。
クラスメートのTさんがあごの手術を終えて復帰した快気祝いと、
日商PC検定、MOS検定合格者の合格祝い、
それに内定者の内定祝い、合わせての飲み会でした。
若い子に交じって、盛り上がりました。
最後に幹事さんが、検定試験合格者にExcel担当してくれた先生にお願いして
表彰状を作ってくれてたらしく先生にピースサインの写真付きの表彰状授与で
感激してました。

楽しい一日でした。
[PR]
# by m-bintang | 2011-04-22 23:30

脛が筋肉痛

e0037055_2025048.jpg

一昨日歩きすぎたのか昨日から脛が筋肉痛です。
でも今日もお天気が良かったので歩いて行きました。
早くでるつもりがタオルを忘れたので引き返して
結局授業の5分前に到着、汗だくになりました。
帰りはD地点にある友人宅に寄ったので、駅から緩やかな坂道を登り
また運動です。
結局今日は7.3キロ歩きました。
私に触発されたのか、同世代のおじさんも1時間かけて歩いてきてます。
内定をもらってるものの健康診断で引っかかって治してからきてくださいと言われてるらしく
毎日2時間あるけば直ぐに標準値になるよ、とみんなに励まされてます。
歩き組が増えるかも?
[PR]
# by m-bintang | 2011-04-21 20:04

歩いた~~

今日は歩いてパソコンスクールに行ってみました。
どれくらい時間がかかるか判らないので、40分を目安に8時半に出ました。
家の角を曲がったら西の空が暗くなってたので引き返して傘を取りに帰り再スタート。
少し速足で歩いたので30分で着きました。
家からスクールまで信号4つで着きます。
適当なところに信号があったから休憩できました。
でもちょっと汗だくになりました。
次は着替えを持っていきたいくらい。
バイパスなので交通量が多くて排気ガスが少し気になり帰りは住宅街を通って駅に向かい
ついでにプールで泳いで買い物もして、帰りました。
行きは下って緩やかな上り坂で少し下るだけですが
帰り道のほうがアップダウンのあるコースです。
登って下って、登って下って登って少し下って登る。
プールから出たら雨になってて、ちょっと濡れました。
グーグルで見るとだいたい6.3キロ。
どうやら足はまだ退化してないようです。
それに1500m泳いだから7.8キロの運動量です。
e0037055_2257778.jpg

これをつづけたらきっと痩せそう。
明日は多分筋肉痛でしょう。
[PR]
# by m-bintang | 2011-04-19 22:57
ザ・シンフォニーホールへコンサートに出かけてきました。
今日は金聖響×OEK(オーケストラアンサンブル金沢)で
ザ・ロマンティック!
19世紀のロマン派、メンデルスゾーン、シューマン、シューベルトの曲を取り上げる
全3回シリーズの第1回です。

序曲「フィンガルの洞窟」
ヴァイオリン協奏曲
交響曲第4番イ長調「イタリア」

ヴァイオリンのソロは弱冠18歳の三浦 文彰、躍動感あふれる若々しい演奏で
聴衆を魅了させてくれました。
16歳のときハノーバー国際コンクールで史上最年少で優勝したそうで
これからの活躍が期待できる新星だそうです。
何度もお礼して初々しかったです。

OEK、少人数ながら聴かせてくれます。
しかも今日はコンマス2人でした。
コンマスが2人ってどんな役割があるのでしょう?

今年は3回通し券を買っちゃいました。
次は7月です。
大震災で世間は自粛ムードですが、ココロのビタミンも補給してあげないと元気がなくなります。
音楽で人々の心が癒される部分は大きいと思います。
[PR]
# by m-bintang | 2011-04-03 23:09