人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美の壷

NHK教育で21時から放映されてる「美の壷」、今夜はクラシックホテルでした。
何年も前から放映されてる美術番組のようですが、
私が知ったのはごく最近です。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html
ジャズとともに美術鑑賞、お洒落な番組です。

明治時代に外国人を迎えるために建てられたホテル。
それは中は西洋風でありながら外観や装飾は日本建築の特徴を
随所に使った和洋折衷のホテルです。

うちの近所なら奈良にある奈良ホテルかな?
創業100周年だそうで記念ランチもいただけるそう。


学生時代は旧甲子園ホテルを大学が学舎として使ってたので
音楽の授業をそこで受けたことがあります。
明治村にある帝国ホテルの玄関と同じような造りで、重厚感たっぷりな空間でした。
今でも見学ツアーができるそうなので、こちらも出かけてみたいところです。
美の壷_e0037055_23432044.jpg

写真は抹茶シフォンケーキを焼きました。
泳いだ後に食べると、あぁ、せっかく泳いだのにチャラになったなと後悔するので
今日はおやつに頂いてから泳いできました。
美の壷_e0037055_23433984.jpg

ところが肩が痛んで500mだけ、残りは水中ウォーキングになりました。
やっぱり食べたのは後悔かな
by m-bintang | 2009-05-15 23:43