人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとだけストレス発散

遅めのお昼ご飯を食べて、お家でごそごそしてました。

その1
日曜午前中の町内一斉清掃の時、
庭に自生してるドクダミを根っこから抜いて、キレイに水洗いして
新聞紙に広げて干しておきました。
ちょっとだけストレス発散_e0037055_19102124.jpg

生えてるときはあのキツイ鼻がまがりそうな臭いなのに
干すと臭いが消えるから不思議。
何にするかというと、
ドクダミ化粧水を作ります。
これは草木染め友人が自宅の庭のドクダミで化粧水を作って使ってると
何年か前に聞いてて、彼女は私より10歳以上年上なのですが
シミひとつなくて色白なのです。
ちょっとだけストレス発散_e0037055_19104544.jpg

完全に乾燥させなくてもいいらしいです。
葉っぱだけをハサミで切って、ビンに詰め込み、ホワイトリカーを注いで
3ヶ月ほどで使えるそうです。
ちょっとだけストレス発散_e0037055_19111483.jpg

初めてだからどんなものになるのか、、。

そうそう、ビワの葉っぱも数年前に漬けて漉しておいたものを昨日水とグリセリンで
希釈して、ビワの化粧水にしました。
アセモやカブレに効くみたいです。

その2
梅を少し前に買ってあったのですが、なかなか作業する時間も気力もなくて
どうしようと思ってたのですが、
今日は梅干を漬けました。
蜂蜜入りです。
完熟してるのでぽたっとした梅干にしあがるはず。
ちょっとだけストレス発散_e0037055_19113357.jpg

こんなことをしてたらゴキゲンになれます。
ちょっとだけストレス発散です。
by m-bintang | 2009-06-24 19:11