人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言霊

魅力ある方に出会いました。
昨夜会社バーベキューに参加してくださった、お取引先の社長さんです。

以前より社員間の交流があって、先方の会社へ見学に行った同僚は
「月読さん、W社長はとってもステキな方ですよ。
社員をとても大事にしてくださるし、心くばりのできる方なんです。
あんな風に思いやりとねぎらいの言葉をかけてくれたら社員はみんな頑張れますよ。
あっちの会社に行きたいくらいです。
今度いらっしゃったら是非お話してみてください。
絶対に好きになっちゃいますよ。」と噂は聞いてたのです。

昨夜ようやくチャンスはめぐってきました。
以前より会社にお越しいただいたときは一言二言の会話はしたことがあるのですが、
昨夜はじっくりとお話を伺うことができました。
遠路はるばるお越しいただいて、お疲れでしょうに、
私や同僚の抱える悩みを聞いてくださり心理面からのアプローチをしていただけました。

人間性に魅了されました。
朝礼のときはまずみんなで握手をする、
会議のときは、どんな意見でも否定しない、受け入れ拍手をする、
そうすれば発言しやすくなるし、コミュニケーション能力がついてくる、
自信をもてるようになる、
正の循環をしてる会社だと思います。
揺るがない太い一本の信念を貫いて仕事されてます。
自分が学んだことは社員やお取引先の方にも惜しげなく教えて共有する、還元する、
相手を思いやる心がある方でした。

今朝は見学のため会社にお見えになったので玄関まで下りてお迎えすると
開口一番
「月読さん、昨夜は遅くまで引っ張ってしまって申し訳ありませんでした。
ぐっすり休めましたか?」
、社長のお言葉にビックリ。

私達のほうこそ、遠路はるばるお越しいただいたのに
時間を延長してお付き合いいただき(9時にお開きのはずが、11時過ぎまでやってたみたいです)
お疲れだったのでは?と恐縮です。

ここしばらく思い悩んで底辺を彷徨ってたのですが、
先日の小曽根 真の一日で少し浮上し、
昨夜と今日のW社長との会話の中で吹っ切れてさらに浮上できました。
また頑張ってみよう、そんな気持ちになれました。
言葉には魂がある、言霊という言葉がありますが、
W社長の言葉には一言一言に魂が宿ってるようでした。
いろんな経験を積んで気付きがあるからこそ出てくる言葉なのだなと思います。

仕事の上でも、今困ってることを言ってみたら、
「うちの会社に来たら解決方法が見つかるかもしれないから、
遊びにくるつもりで是非いらっしゃい、」と仰ってくださいました。

遊びではなく、W社長のココロのこもったお話を是非伺って
仕事や生き方についてのアドバイスや気付きをいただいて
物事の捉え方や発想を豊かにできたらいいなと思います。
W社長が上司だったらどんなことでも頑張れそうです。

バーベキューの中で、同僚が明日は誕生日と一言言ったのを覚えてくださってて
今日はバースデーケーキをプレゼントしてくださいました。
サプライズフプレゼントにみんなビックリ、そして改めて感謝でした。

ステキな出会いにW社長はじめ、社員の皆さんに感謝でした。
言霊_e0037055_1654535.jpg

by m-bintang | 2009-07-11 16:56