人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋は忙しい。

朝からいろいろしてました。

庭の草が茂ってて、草むしりを2時間ほどして手首だるいです。
スギナやススキみたいな地下茎がすごくて鎌を乾いた地面に入れて切るようにすると
なんぼでも茎が出てきます。
全部できなくて半分まだ残ってます。

午後からは一昨日友達が会社まで栗を届けにきてくれたので
マロングラッセか渋皮煮をしようと鬼皮を剥いて冷凍しました。
手間は一緒なのでもう少したくさん栗を用意してから作ることにします。
秋は忙しい。_e0037055_0173233.jpg

その後、紅玉りんごを見かけたのでジャムにしようと作りました。
皮を剥いて櫛型にしてレモンと砂糖を入れてしばらくおいてから弱火にかけます。
そのとき、りんごの皮も一緒に煮るとほんのりピンク色に染まったジャムができます。
ちょっと離れたスキに真ん中の鍋底だけ煮詰まって、焼きりんご風になりました。
カラメルっぽい感じ。
これはこれでまぁいいかな。
ヨーグルトにいれても、パンに塗っても美味しいジャムです。
秋は忙しい。_e0037055_019434.jpg

そして今はヘナでトリートメント中。
ヘナの粉をマヨネーズとオリーブオイルを混ぜました。
秋は忙しい。_e0037055_0192038.jpg

少し硬めだったのでお昼にとろろ蕎麦を作ったとき卵黄だけ使ったので残った卵白も加えてよく混ぜて乾いた髪に塗りたくってます。
手は使い捨てのゴム手袋をはめてしないと手が染まっちゃいます。
ラップで頭をぐるりと巻いてその上にタオルでターバンにまいてキャップをして1時間か2時間保温。
髪の芯までヘナをいきわたらせます。
後は前開きの上着を脱いでお風呂へ入りよく流します。
さて、どんな髪になるのか。
2時間たったからお風呂はいってきます。
by m-bintang | 2009-09-28 00:17