人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋皮煮 その2

渋皮煮の二日目です。
水を替えて灰汁をとること4回、
昨日から7回水をかえました。
渋皮煮 その2_e0037055_2330178.jpg
筋を丁寧にとって、鍋に並べ、渕いっぱいに水を入れて
砂糖を足して弱火で5時間煮ました。

昨日できなかった、マロングラッセの下処理にとりかかりました・
これが、昨日以上に面倒で、まだ終わりません。
今日はもう限界。
背中も筋肉痛になってきたし、目もあかんです。
宇治駿河屋のマロングラッセによると、
一粒ずつガーゼで来るんで糸で縛って、片くず入れを防ぐそう。

渋皮煮 その2_e0037055_23343026.jpg
なるほど、一粒が何百円もして高いはずです。
いつもはこんなご丁寧なことはしませんが、
試しにやってみました。
ガーゼを鋏で切るのも布が柔らかいのでタイヘンです。
次回はこんな面倒なことはよそう。
眠い目をこじあけてようやくこれだけできました。

まだ半分以上残ってます。
拾いすぎたのを今ごろちょっとだけ後悔。
いよいよしんどくなったら、茶巾しぼりという手もありますから。

(月読んちはでっかい鍋があるんやなぁ?と思った方に。
会社にあった、トン汁用の鍋とバーベキュー用の野菜入れを拝借してきてます。)
by m-bintang | 2005-09-27 23:38 | 料理