人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

What the future holds for you! その3

「コントローラブル」と「アンコントローラブル」

ストレスを感じるとき、
自己に対してのストレスの場合は責任者であり、
他人の行動にたいしてのストレスを感じるときは被害者となります。
自己のストレスはコントローラブル、自分でどうにかできるものですが、
他人から受けるストレスはアンコントローラブル、自分ではどうしようもできないものです。

アンコントローラブルなことに頭を悩ませている間は、パワーがでません。

自分の幸せは他人によって壊されることのないもの。
他人の行動によって自分の感情が左右されてしまうのは
自分が主人公なのに「人生アホらし劇場」になってしまうのだそうです。

頭の中で「ああでもない、こう でもない」と、延々と続いていることがあります。
それらの想いや会話に引き出されるかのように、喜・怒・悲・楽・希望・愛情・煩悶・恐怖といった様々な感 情が沸き起こり、思考や会話が自動的に続いていくこと
このようなココロの中のおしゃべりをマインドトークと言うそうです。

多くの場合、人は、そのマインドトークを自分自身が思い、自分自身が考えていると認識しています。
意識的に、思考や会話をしているような錯覚に囚われ、
マインドトークを自分自身と完全に「同化」して捉えていることが多いいのです。
感情を自分自身だと思う。
妄想を自分自身だと思う。このマインドトークとの「同化」が、自己を見失わせ、
自己を翻弄させてしまうのだそうです。
事実と真実は違うのだそうです。
事実を繋げてストーリーを作ってしまう。
人は思い込みで憎んだり嫌ったりする。
自分の状態がくずれないように、セルフコントロールしなければいけません。

マインドトークと同化している自己を切り離して客観的な目でみることにより、
正確に自己認識をすることができます。
by m-bintang | 2009-11-11 18:53