人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペースメーカーの入れ替え手術

今日は実家の母のペースメーカーの入れ替え手術がありました。
一日は家族が付き添って欲しいとのことで、
私が行くよと言ったのですが、丸一日で行き返りを含めると3日間会社を休むことになるから
母は兄に頼むから来なくてもいいと言い切るので今回は行きませんでした。

最初の計画では13時に手術室に入って1時間から1時間半くらいで終わるだろうとのことだったのですが、
2時前に母から「まだ入ってなくて3時になるみたい」とメールがありました。
緊急手術が入って、後回しになったようです。
その後3時半に手術室に入ると連絡がありました。
家で待ってても手につかないだけなので
思い切ってプールで泳ぎ、歩き4時半にはジャグジーへ。
そこで知り合いのおじさんと言葉を交わしたら、
おじさん喋る喋る、止まりません。
「母の手術があるから今日は早めに着て早めに上がる」とは言ったのですが、、。
時計を気にして見るのは失礼かなと思い、しばらくおしゃべりにお付き合いしました。
キリのいいところで、「では上がります」、と別れ急いでシャワー浴びて
着替えて外へでてメールチェック。
5時10分にベッドが迎えに行ったそうで5時20分無事病室へ戻ってきたそうです。
ほっとしました。

5年前はとてもつらそうでほとんど喋れず、、ICUに入って応急のペースメーカーを首につけたあと、
胸に入れる手術をしたのですが、
今回は交換だけなので今夜から夕飯も食べれるそうです。
5年前はちょうど長女が金沢を受けようかと雪の積もる中大学の下見にした帰りに病院へ寄り、
その後も前期試験の帰りにも見舞いに寄り、
口だけ達者は母は
「無理なんと違うん?」とほとんど半べその娘に畳み掛けるように言ってたのに
もう5年、今や娘も社会人1年生です。
次はまた5年後、医学の発達は大切な母を生かせてくれて本当に感謝です。
昔だったら助からなかった命が機械を入れるおかげで生きて
元気に一人で生活できているんやもの。
祖母も発見が早かったらペスメーカー入れてれば今も賑やかに生きてただろうか、そんな思いすらします。
ベッドサイドから早速携帯メールで
「お昼抜きやったから腹ペコやよ」とメールが。
生きてればこそです。
新しい電池になって、またパワーアップしそうな母です。


今、母から
「うなぎの蒲焼やった。ここ(福井大医学部病院)は日赤より数段美味しい」と。(笑)
by m-bintang | 2010-01-19 18:26