人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マロングラッセ

マロングラッセ_e0037055_22155546.jpgようやくマロングラッセが出来上がりました。
仕上げにブランデーを加えました。
う~ん、難しかったです。
煮崩れを防ぐために一粒づつガーゼで包みましたが
やはり半分以上、ブロークンになってしまいました。
マロングラッセに合う栗ではなかったのかもしれません。
渋皮煮がきれいに仕上がったから
渋皮煮向きの栗なのでしょう。

ブロークンはそのまま食べてもいいし、
ロールケーキの生クリームに入れてもいいかな、と思ってます。

次はマロンペーストを作ってみたいと思ってます。
会社のI本さんからは、栗ごはんをおにぎりにして持って来てとの
リクエストが、、。
皮をむくのが面倒なので家では食べられないそうです。
栗おこわでもいいかなと思い、餅米も買ってきました。
美味しいものをいただけるなら、皮剥きは面倒じゃないけどなぁ。
食い意地が張ってるってこと??(笑)
by m-bintang | 2005-10-03 22:19 | 料理