人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰り四国の旅 その2

瀬戸大橋タワーの係りのおばちゃんに、
眺めが最高だったと絶賛し、他に見所がないか訊くと
香川の観光地図をくれました。
車で20分ほどのところに「丸亀城」があるというので出かけてみました。
海の近くの平坦な場所にお堀があり、石垣がそびえています。
きれいに整備された公園を歩いてていくと、かなりな急勾配の坂が待ち構えています。
城内の案内所の元・お姉さん?が「お城にのぼられますか?上るなら割引券をあげるから」と
天守閣入場の半額割引券をくれました。
「10分か15分も上れば着きますよ。」と。
日帰り四国の旅 その2_e0037055_2052416.jpg

日帰り四国の旅 その2_e0037055_2053520.jpg

でも坂が半端なく急勾配で、登ってたどりつけるのかと思うと笑えてきました。
急な登り坂で、つい振り返ってしまうということから見返り坂と言うそうです。
日帰り四国の旅 その2_e0037055_20532623.jpg
日帰り四国の旅 その2_e0037055_20534330.jpg

石垣が裾は緩やかな曲線ですが上はそそり立ってて「扇の勾配」と呼ばれるそうです。
美しい石垣です。
日帰り四国の旅 その2_e0037055_2054269.jpg

坂もくねっと曲がってて、途中からはてすりもついてました。
日帰り四国の旅 その2_e0037055_20542158.jpg

本丸に着くと、以外と小ぶりな天守が建ってます。
日帰り四国の旅 その2_e0037055_2054455.jpg
日帰り四国の旅 その2_e0037055_2055030.jpg

中に入って割引券を見せてスリッパに履き替え上に上ります。
階段がまた急勾配で、手すりに掴まらないと怖いくらい。
3階もさらに急な階段が続きます。
3階はかなり狭く、ここにお殿様がいたのかな?少し狭すぎるなぁ。10畳ほどもあるかな?
でも、破風(はふ)に漆喰の建物で風通しがよくて、
瞬間涼しくなりました。
上野城もそうですが、天守閣はとても涼しく心地よい場所です。
長女も、よく「お城に住みたい」と言ってました。
建物の北西が少し傾斜してるようです。

下りの階段も恐る恐る下りていきました。
受付のおじさんに
「お殿さんは天守閣に住んでられたんですか?」と訊いたら
「お殿さんはもっと下の広いところ。ここは見張り役だけ。」
「毎日こんな急な坂を上ってきたのかと思って」と言うと
「登るとしても、お籠やな」と。
天守って正方形だと思い込んでたのですが、ここは長方形です。

日本一小さい天守だそうです。
でも海が望めるし、いいお城でした。
日帰り四国の旅 その2_e0037055_2055236.jpg

来た道を下って帰ったのですが、他にも道はあったようです。
お城大好きなので、登ってよかったです。
by m-bintang | 2010-08-29 20:59