人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭に「むかご」が

午前中、庭の草むしりをしてました。
ハナミズキの葉が紅葉して落ちてきて、昨夕も玄関を掃いたのに
今朝もう落ちててしばらく落ち葉の片づけに忙しくなりそうです。
伸びに伸びたアスパラガス(食べたはずなのに茎が伸びたのか)を刈ったり
日陰にシダが生えてるのを発見、葉の裏の胞子が気持ち悪くて
大嫌いなんですが、なんとか見えるものは根こそぎ抜きました。
庭に「むかご」が_e0037055_13393889.jpg

家の裏にある草?に弦が絡んでそこに「むかご」がなってるのを発見
「むかご」って知ってますか?自然薯の弦になるものでごはんと炊いてむかごご飯にしたり
串に刺して天ぷらにしたり、味は自然薯とほぼ同じもっちりした山芋、の味です。
それがなんとうちの庭に、、。
多分、お隣さんが自然薯を植えてたから何かのきっかけで飛んで生えたのかな?
根っこは自然薯ができてるのかなぁ。
数年後が楽しみです。
庭に「むかご」が_e0037055_1340110.jpg

庭を一周したら「シュウメイギク」も咲いてました。
庭に「むかご」が_e0037055_13401324.jpg

気になってた庭仕事ができて、よかった。
by m-bintang | 2010-10-16 13:40