人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコッチエッグ

今日も栗作業をしました。
大きいものは渋皮煮をすべく、重曹で煮てからお湯を変え10回
煮こぼしました。
その間、夕飯にスコッチエッグをしようと、卵を鍋に入れ水から沸騰させてすぐに火を止め
余熱でゆで卵を作っておきました。
今度は、栗ごはん用に栗の鬼皮を剥きます。
一旦、さっと沸騰させてすぐに火を止め、鬼皮を剥きました。
数個渋皮も剥いたのですが、きれいにはがれないので
袋に入れて冷凍庫へ。
一旦凍らせてから渋皮を取ることにしました。
スコッチエッグ_e0037055_21271039.jpg
さて、スコッチエッグです。
家族は大好物なのですが、安くできる分すごく手間がかかるので
年に数回しか作りません。
作るならたくさん作れとばかりにゆで卵8個で8個のスコッチエッグを作りました。
栗に時間がかかりすぎたのか、ゆで卵を剥くのが遅くなってしまい固ゆでに仕上がってました。
そこへミンチを包んで衣をつけて揚げるので、ものすごく大きなスコッチエッグの出来上がりです。
今日も2時間以上かかってしまいました。
でも外はカリカリお肉もしっかりで美味しかったです。
by m-bintang | 2005-10-10 21:31 | 料理