人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏帯からトートバッグ

少し前から取り掛かってた、夏帯のトートバッグが完成しました。
何が苦労しかたと言えば、帯幅しかなくて厚みをどう出すか、
私はいろいろ持って歩きたいたちなので、マチは必要、
でもマチ幅が大きくても不格好でそこを何度もやり直しました。
帯を解くと、帯を型染めした染め屋さんの名前が刷ってあったので
それも出して作ってみました。
表と裏は続きの一枚布です。
接着芯を貼って布を補強、ポケット付きの裏地は子供の着物の襦袢です。
ただ、これはつるつる滑って扱いにくかったから次回は別のものを使ってみます。
持ち手は2色使いにしてみました。
初めてにしては上出来かと自己満足でにんまりしています。
夏帯からトートバッグ_e0037055_15292340.jpg

まだまだ帯は残ってるので、次はポーターみたいなたくさんポケットのあるものや
ショルダーバックも作ってみたいなと。
夏帯からトートバッグ_e0037055_15294231.jpg

ミシンから遠ざかっていましたが、私はやはりいろんなモノ作りが好きなんだなと実感しました。
お家にいる間にいろんなものを作ってみます。
by m-bintang | 2011-01-13 15:30