人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終了

カ月間の基金訓練が終了しました。
最初の1か月はExcel,Wordのおさらいで簡単でしたが、
2ヶ月目、Accessでかなり難しくなり、3ヶ月目のVBAは毎日スペルチェックとの戦いでした。
さっぱり解らぬままに終わった感じです。
あっと言う間の3カ月間でした。
若い人たちともすごく仲良くできて、何度もご飯に行ったりお茶をしたり、楽しかったです。

とりあえず、終了証書をいただきました。
これからの目標はマイクロソフトのスペシャリスト(MCAS)の試験を2つ受けようかと。
その後、残ってる日商PC検定文書作成2級をめざそうと思っています。
(お隣に座ってた女性はMS、Office Masterを目指すと言ってすでにExcel,Word PowerPointは合格してるようです。残りはAccessのみ。)

先生は「そんなに受けてどうなるん?」と。
(MCASは1科目12800円とお高いのです。日商は2級は7000円)
マスターを目指してる彼女に訊いていましたが、
「高いお金を払うから絶対に合格したいと意地になってるかも?」と笑ってました。
日商は実務向きで狭く深く、MCASトはボタンをいくつ知ってるかという広く浅く、と
方向性が全く違うので、二つの試験対策をしていれば、使えないということはないでしょう。
家にいてダラダラしてしまいそうなのでなるべく早く試験を受けようと思います。
終了_e0037055_18421693.jpg

by m-bintang | 2011-05-30 18:39