人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製ワイン

自家製ワイン_e0037055_218419.jpg昨日、友人宅へ出かけたら
ぶどう農家(地元はちょっとしたブドウの産地です)のおじさんが
「もうぶどうも終わりやから捨てる前に取りにおいで」と言ってくれたとかで
戴いた巨峰でワインを作ったのだそうです。
「一口飲んでみて」と言われたのですが、
グラスで香りを嗅いだだけでかなりのアルコールがありそうなので
ビンに詰めなおして貰ってかえりました。

以前読んだ本で、ぶどうにイースト菌を混ぜたら発酵してワインができることは知っていました。
でも発酵が激しく、それなりの容器を用意しないとブクブクと溢れるとも書いてあったので未だ作ったことはなかったのです。
それに酒造法にもひっかかりそうで、、。
どぶろくとかは秘密裏に造られているとも聞きますが
今の普通の家庭ではあまりなじみがないのでは??
以前、ビール作りのキットを懸賞かなにかで戴いたことがあって
数度自家製ビールを造ったことはあります。
モルトとイーストを混ぜ合わせて、大きなジャグに入れ発泡スチロールに
入れて温度管理しました。
もらった季節が今ごろでなかなか発酵がすすまず作るのに時間かかりました。
また濁ったビールだったので、なじみのない味だったようです。


話を戻して、家で試飲してみました。
香りはちょっとセメダインを思い出させるような香り。
巨峰の香りなのでしょう。
色は赤ワインのちょっと薄めの色でした。
仕込むときに砂糖を入れたそうで(発酵を進めるため)
味は昔あった赤玉ポートワインのような味でした。
来年は私も挑戦してみようかな?
ブドウのジュースとイースト菌ででも簡単にワインはできるそうです。
by m-bintang | 2005-12-28 21:09 | 手作り