人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜は

明日、カォの成人式があり朝から長距離バス(金沢→大阪)に乗って
娘が帰宅しました。
朝から携帯がつながらず、バスに乗れたか雪で渋滞とか立ち往生してないか心配してたのですが、夕方には連絡もつき駅まで迎えにいけました。
この前、帰ったときに「何食べたいか?」と訊いたところ、
「ギョーザ、春巻き、ぐちゃぐちゃ(タラトーユ)、豆のサラダ、、」と言ってて
(本人ブログによれば)ここ何回か鍋が続いてたらしく
(寒いのでつい鍋になってしまってたのかな?)
今夜は_e0037055_345044.jpg今夜はギョーザにしました。
娘と3人でワイワイ言いながらギョーザの皮を包んでいきました。

我が家は、野菜たっぷりの具なので、あっさりしてていくらでも食べれます。
ギョーザの仕上げに水溶き小麦粉をかけてふたをして蒸らすと
フリルのついたパリパリギョーザができると
料理番組で言ってたのでやってみましたが、
ホットプレートに詰め込みすぎて、なんだか一体化してしまい
はがすのに苦労しました。(汗)
大食いの我が家には水溶き小麦粉は合わないようです。
でも美味しかったです。


今夜は_e0037055_3685.jpg秋に拾って冷凍しておいた栗で
栗のプリンも作りました。
牛乳がなかったので豆乳と生クリームで作ってみました。
豆乳でもいける感じです。
by m-bintang | 2006-01-07 23:49 | 家族