人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガトーショコラ

今夜はととの実家へ夕飯を食べに行きました。
週末でもちぃのクラブがあって帰りが遅いので
近所に住んでいてもなかなか出かけて顔を見せられません。
ひさしぶりに孫の顔を見れて2人ともうれしそうでした、
お年よりは大切にしなきゃね。

手土産にガトーショコラを作って持っていきました。
初めて作るので本を見ながらの挑戦です。
チョコを刻んで湯煎にかけ、、とありましたが
面倒なのでレンジでチンしたら柔らかくなりました。
ついでに冷蔵庫から出したてのバターもチン。
私はバターを買ったらバターケースに入れる前に
10等分or12等分に切り分けてから入れます。
すると使うときに個数でだいたいの重さがわかります。
簡単になるところは利用しなきゃ。

薄力粉の倍以上のココアも混ぜ合わせ
チョコの香りいっぱいのガトーショコラが焼きあがりました。

ガトーショコラ_e0037055_23182370.jpg食後のデザートに切り分けて粉砂糖を振りかけ
いただきました。
表面は固かったのですが、中はしっとり
チョコレートの風味が口いっぱいに広がり
美味しい
両親も美味しいと言ってくれました。
これはマイブームになりそうです。
ちぃが
「型の底にビスケットを敷いて栗を置いて生地を流して焼いたら
ケーニヒスクローネの神戸アルテナのケーキが出来るんと違う?」と言うのでそれもそうかな?とその気になり次回はそれをやってみます。
そうなるといいなぁ。

義父が「それは何のことや?」と訊ねるので
「難波の高島屋か、心斎橋のそごうの中にお店が入ってるから
今度出かけたら買ってきて~」とちゃっかりお店の名前とケーキの名前も
メモして渡しておねだりしておきました。(笑)
ユーハイム一辺倒なのでたまには変わったケーキも
いいよ、おじいちゃん。
by m-bintang | 2006-01-29 23:20 | 料理