人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LIFE納車

土曜分の仕事をおおかた金曜に前倒しし、出勤後大急ぎで仕上げて
11時20分に家を出発しました。
ととが「どっちの車に乗る?」と訊いてきましたが
金沢の道は狭いのでもちろんLIFEにし、
ととが先頭ではついていけないだろうとのことで
私が前で走りました。
名神も順調に流れてたのでスムーズに合流でき
自分でもびっくりするくらい、追い越し車線を使いまくって
3時半には娘のアパートへ到着しました。
(前に車がいると追い抜かないと気がすまない性格ということが判明。)

その足で、JASC○へ夕飯の買出しに行きました。
魚売り場には珍しい魚がいっぱいでした。
カマスのお造りがあって、「へぇ、カマスも刺身で食べれるんや」と驚いてるとお店のおっちゃんが
「新鮮なものは何でも生で食べられる。
作りにして売っているけど、本来なら魚を家でさばいて作りにすれば
安くておいしいものが食べれるんや。
氷見では当たり前にしてることを金沢の人は特にせえへん(さばかない)。
おかげて、ワシらは儲かるけどなぁ。
毎日のことやから、ちゃんと自分でしたら節約になるのになぁ」と
お説教とも取れるコメントをいただきました。
う~ん、耳が痛い。
自分でお造りにできるような柳場包丁も、出刃も持ってないもの。
カマスのお造りと、何か判らない氷見産の赤い15センチくらいの魚のお造り、それにイワシのたたきを買ってきました。
イワシはネギとしょうが、味噌、しょうゆで団子にし、つみれ汁と
残りを揚げてポン酢で食べました。
どれも美味しかった~。
娘は春巻きが食べたかったらしく満足そうでした。

LIFEは早速娘なりのコーディネートをして女の子らしい車に変身してました。
安全運転で金沢の街を走ってほしいものです。
by m-bintang | 2006-02-25 23:39 | 金沢