人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴ大福

今朝はフロントガラスが凍ってて寒い朝でしたが
日中は昨日の寒さとは打って変わって春の陽気でしたね。

私の鼻水とくしゃみは何なのかいまだになぞです。
おとうが花粉除去率99.9%のマスクを買ってきたのですが、
マスクの繊維に負けてしまい、頬やマスクの触れる部分がヒリヒリして
マスクすらつけられなくなりました。
花粉症だったとしたら、ツライ春になりそうです。
会社の子が「今日、明日はお天気いいらしいので花粉の飛散も多いらしいですよ」と言ってたのですが、それほどくしゃみもないのでやはり風邪なのかなぁ?

イチゴ大福_e0037055_17524736.jpgイチゴ大福を作りました。
とっても簡単です。

材料
白玉粉200g(一袋)、砂糖100g、水230cc
いちご15個(洗って拭いてヘタをとっておく)
こしあん 適当(多分250g~300g?)皿にスプーンで15個作っておくとよい。
片栗粉 少々

1)白玉粉、砂糖、水をよく溶き電子レンジで6~7分チンする。
途中3分くらいで取り出して、よく練り混ぜる。
(全体に透明感がでるまで暖める)

2)片栗粉を敷いたバッドに取り出して15等分する。(熱いのでやけどに注意)
このとき、少し置くと少し固まり始めるて形が作りやすくなる。
置きすぎてもだめだけど。

3)15等分したら、生地を丸く広げて、こしあん、いちごを乗せてくるむと出来上がり。
簡単で美味しいです。
自分で作るようになって、いちご大福は買おうと思いません。

多分30分もかからずあっと言う間にできると思います。
いちごは酸味のあるほうが美味しいのですが、、。

バリエーションとしてはキーウィー大福とか、パイナップル大福もできそう。
(パイナップルはダメかなぁ?)
白あんでも作ってみたいのですが、なかなか見かけません。
by m-bintang | 2006-03-04 17:59 | 手作り