人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母来る

実家の母がうちへ遊びにきてくれました。
足が悪いので、あまり乗り換えはしたくないだろうと
名古屋行きのしらさぎに乗ってもらって米原駅まで迎えにいったのですが、
新幹線が止まるとはいえ、京都駅のように発達していないので
エスカレータは登りのみ。失敗しました。
長い階段を下りるのは痛かったと思います、ごめんお母さん。

今朝上がった、アマエビと口細カレイ、その他いろいろ御土産を
スーツケースに入れて持ってきてくれました。

家へ到着して早速
アマエビはお刺身と塩炒りにしました。
カレイは昆布を敷いて、酒と梅干し、白ネギも加えてあらだき醤油で煮付けました。

どれも最高に美味しかった。
やっぱり日本海の魚は美味しい。
明日は奈良の松伯美術館へ出かける予定です。
上村松園・松篁・淳之三代にわたる日本画の作品、草稿、写生等、美術資料が収められています。
母は長く日本画を描いているので、明日どこへでかけようと言う話になって「松伯美術館行ってみる?」と訊ねたらすぐに行こうと決定しました。
あやめ池へ行く道すがらにあったような気がするのですが、
違ったかな??
by m-bintang | 2006-07-01 23:36