人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日も笑えた

「のだめ」今日も笑えました。
マラドーナピアノコンクールの本選に進んだのだめ、
でも高熱でコンクールで弾くストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」を練習をまったくできないまま会場への移動時間の車中でも必死で譜読みを続けるが、それにもやはり限界が、、。
頭の中で必死に譜面を追いかけながら演奏するのだめ。
が、のだめ脳裏に、電車の中で譜読みをしているときに耳に入った、別の乗客の着メロのフレーズ(今日の料理)が不意に浮かんできてしまう。その途端、のだめの頭は真っ白になり、指が止まってしまった……。
諦めきれないのだめは、なんと自分で勝手に作曲し即興で演奏を始めてしまう。

真剣な場面なのに思いっきりわらってしまいました。

クラシックの曲と似てるなぁ~と思う曲はよくありますね。
都はるみの「北の国から」(あなた変わりはないですか~~)はショパンの「ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章」
ミスチルの桜井クンとサザンの桑田さんが歌った「奇跡の地球」(熱い鼓動で涙がと止まらない,~~)は賛美歌の何番かに似てる。
探せばいろいろでてきそう。

今日も笑えた_e0037055_23294086.jpg




今日も笑えた_e0037055_23301145.jpg


ゆずを頂いたのでカブの浅漬けをしました。
by m-bintang | 2006-12-18 23:32 | 音楽