人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポークチャップ

ポークチャップ_e0037055_185645.jpg

多分5,6年ぶりくらいにポークチャップを作りました。
う~んもっと昔かな?10年ぶりくらい??

肩ロースの塊肉を、紅茶煮にしようか、焼き豚にしようかと2ブロック買ってきてありました。
いつもは紅茶煮にするのですが、
たまには焼いて食べるのもいいかな?と
ブロックを切って軽く叩いて塩子ショーをして少し切り目を入れて
両面焼いて、赤ワイン、中濃ソース、ケチャップで味をつけました。
やわらかくて美味しかったようで好評でした。

夜テレビを見てたら、86歳の森光子さんは
毎日肉を食べ、温野菜を欠かさず、豆乳をのみ、朝晩75回のスクワットを欠かさないそうです。
マージャンだ大好きとか。
肉を食べることでカルシウム、鉄分の補給になり
豆乳はイソフラボンの働きをして女性らしい肌になり、
スクワットで筋肉をつけ、骨に刺激を与えてカルシウムを強化し、
よく咀嚼することで脳に刺激を与え、マージャンで頭を使うからボケずに
若々しいそうです。
毎日肉を食べたいとは思いませんが、
ほかは見習うことの多い方だなぁ~と思いました。
by m-bintang | 2007-01-11 23:12 | 料理