日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おじいちゃんとデート?

私のことじゃないですよ。
次女のちぃのことです。
春から大阪の大学に通うことが決まっていて(近鉄しか乗りませんが)
以前からおじいちゃんが大阪の電車の乗り方教えてくれると約束してたので
今日は寒い日なのに二人が大阪デートに出かけました。

おじいちゃんは旧国鉄で梅田貨物に勤めてたので電車にはとても詳しいです。
大阪地下鉄は線がいっぱいあって私も未だわからないのですが
乗り換えとかをちぃに現地指導で教えてくれるとのことで朝から待ち合わせをしてでかけました。
金曜は大阪市交通局の切符を600円分かうと乗り放題の日らしく
いそいそと出かけました。
(多分おじいちゃんもと思います。)
生まれたときから一緒なので二人はとても仲良しで、まるでちびまるこちゃんの
まるちゃんとおじいちゃんのような関係です。(笑)

夕方娘から電話があり「夕飯こっちで食べて帰るから」とのこと。
おじいちゃんと一緒なら多分お寿司では?と思いましたが
帰ってきいてみたらやっぱり梅田東通り商店街近くの「亀すし」でした。
おじいちゃんち御用達のおすし屋さんです。
どこどこ行ったの?と聞いたら
なんばから四つ橋線にのって堀江のインテリアショップめぐりをし、
大阪のヨドバシカメラでおじいちゃんの電車を探して
天保山の海遊館にも入ったそうです。
中ノ島から遊覧船にのろうとしたら運行してなくて、
今度は桜のころに来ようと約束したみたいです。

おじいちゃんもちぃも満足の一日のようでした。
私は祖父を知らないのだけど、おじいちゃんって全面的に甘えられる存在で
うらやましいです。
おじいちゃんは私にケーニヒスクローネのケーキをお土産にと持たせてくれたようです。
ありがとう、おじいちゃん。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-02 23:22 | 家族