人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メタボなおとぅは汗タラリ~

朝日新聞の土曜日版beにメタボリックシンドロームに効く料理が出てたので作ってみました。

牛モモ肉150gに塩コショーをして片栗粉をまぶす。
山芋は皮をむいて、4センチの長さに切り厚さ7ミリの表紙切りにして酢水にさらす。
白ねぎは斜め切り、
にんにく、しょうが1かけはみじん切り。
唐辛子は種をだして、細切りにする。(4きれ)
フライパンにごま油を大匙2たらして、にんにく、しょうが、唐辛子を加え強火で香りをだす。
肉を入れて両面焼き、山芋、ねぎをいれる

オイスターソース、しょうゆ、砂糖、酒であじを整え、仕上げにレタスをちぎっていれ
さっと火が回ったらできあがり。

ところが、唐辛子、4切れを4本と読み間違えしてしまい、
めっちゃ辛い、口から火がでそうな四川料理になってしまいました。
唇がヒリヒリします。
おとぅは汗をたらしてました。
味は美味しかったけど、唐辛子入れすぎでした。

写真がないのが残念、。
by m-bintang | 2007-03-04 23:42 | 料理