人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗作

ホットケーキmixとお豆腐、抹茶で作る炊飯器利用のケーキをHPで見つけた
失敗作_e0037055_12521140.jpg
ので作ってみました。
甘納豆がなかったからサツマイモをサイコロに切ってバターで炒めてグラニュー糖で絡めたものを入れてみました。
後は、材料を混ぜ合わせて炊飯器に入れてスイッチを入れるだけでとっても簡単だったのですが、、、
味がボヤけて美味しくない。 甘納豆じゃなかったからかな?
しようがないのでメープルシロップを塗ってみましたが、やはり味はちゃんと作ったケーキに断然劣ります。

娘も、「いつもの抹茶シフォンケーキのほうが美味しいゎ。
ただお腹ばっかり膨らむ感じ。炊飯器のケーキなんて全然美味しくないよ」と散々です。
実際私もそう思うもの。
ホットケーキミックスなんて膨らし粉タップリやから
苦味もあるし、シフォンのような肌理細やかな滑らかさなんてこれっぽっちもできないし。
ちゃんと小麦粉で作ったならもっと違ってたのかもしれないけど、、。
1ホールもあるケーキなんとか食べきらないと次が作れない。
ホイップクリームを塗ってでも食べないと。
やっぱり食べるものは丁寧に作らないと手抜きしたことがしっかり見破られてしまいますね。
もう二度と炊飯器でケーキなんて作りません!
ここに宣言いたしますゎ。
by m-bintang | 2007-03-22 23:48 | 料理