人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラム

プラム_e0037055_23445728.jpg
義母より奄美のプラムのおすそ分けがありました。
まだ硬く追熟しないと食べれそうにありません。
数日おいてたのだけど変化なしでどうしたものかと考えてたら、
実家の母が見て、はちみつ漬けにしたら美味しいし早く食べれるよ、とのことで
母が作ってくれました。
さすがおかあさんです。
プラムを水洗いしてよく拭いて、楊枝を数本輪ゴムで止めたもので皮に穴をあけていきます。
広口ビンにプラム、はちみつ、焼酎少々をいれてよくかき混ぜます。
一日2回くらいビンをよく振るといいらしいです。
10日くらいで食べれるらしい。
楽しみ~
by m-bintang | 2007-06-11 23:45