人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雄太郎くんが走った  箱根駅伝

お正月の楽しみといえば箱根駅伝

横浜で最初に住んだアパートで一緒だった斎藤さんから今年も年賀状を頂き、
長男の雄太郎くんが法政大学のたすきをかけて箱根駅伝を走るとのこと。

朝からテレビに釘付けでした。
去年はメンバーに選ばれたものの控え選手だったようで出番がなかったのですが
今日は3区を走ってました。
長女と半年くらいしか違わずよちよち歩きのころから一緒に遊んだ雄太郎くんの姿を
18年ぶりくらいに見ました。
高校のときからインターハイ、国体で活躍してるとの便りをいただいてましたが
陸上にかける好青年になって、たすきをつないで戸塚から平塚まで走りぬいてました。
2区の走者からたすきを受け取るときににっこり笑った笑顔に小さかったころの面影がありました。

斎藤さんご夫妻がどれほど雄太郎君の活躍を喜んでいるか目に浮かぶようです。
18位と順位は振るいませんでしたが何度かテレビに映る姿をみて熱くなりました。
明日の復路を期待します。

5区の順天堂の小野選手、ゴールまで500mだったのに
痙攣を起こしてるようで、一旦は走り出したものの、また意識も朦朧となってたのか、立ち上がれなくて可愛そうでした。
ゴール地点で待ってる順天堂の選手も悔し涙で、
この日のために一年間、どれくらい練習してきたのか、
報われない悲劇でしたね。
小野選手、脱水症状による低血糖だったようです。
先輩「山の神さま」今井 正人の後を受け継いで走るプレッシャーがあったのかな?
来年もあるからリベンジを見てみたいです。

1位、2位争いをしてた早稲田、駒大の走りは見事でした。
いろんなドラマがある箱根駅伝、明日も見逃せません。
by m-bintang | 2008-01-03 00:01