人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

背が伸びた!(主婦検診)

午前中、夫の会社がしてくれる主婦検診にでかけました。

以前は自己負担半額で医療機関に出向く検診はあったのですが受診率が低く、
去年から30歳以上の扶養者を対象に自己負担なしの食事付で集団検診をしてくれるようになりました。
去年に引き続いての受診で近くの商工会議所の施設が会場になりました。

去年は左耳のアレルギーでいつも痒くて耳を掻いてたせいかアミラーゼ値が低く
膵臓の機能が基準値を外れてると要検査でした。

背が5ミリ伸びてました。
(夫は寝すぎで伸びるんとちゃうか?と言ってます。)
体重は3キロほどやせてました。
血圧も111/56で正常です。
メジャーでウェストを計りました。
これは去年はなかったことです。
メたボリックシンドローム対策なんでしょうね。
「大丈夫ですよ~」って言われました。
何センチだと大丈夫じゃなくなるのでしょうか、、。
9時以降の絶食は守ったつもりだったのにのどが渇いて朝水とコップに半分弱飲んでしまい
胃カメラの検査が受けられませんでした、残念。
10時からの検診だから時間はあるから大丈夫と思ったのに、、。
他は婦人科系も含めすべて受診しました。
同僚の奥さんが乳がんの手遅れで亡くなってるので
乳がんの早期発見のための検査はとても大切と思います。
乳がんって女の人だけのものと思いがちですが、
男性もごく稀にあるらしいですよ。
発生率は、女性の200~300分の1程度です。


背が伸びた!(主婦検診)_e0037055_21492360.jpg
帰りにチケットを貰い二階のレストランで食事をして帰りました。
このチケットがなければ受診率はもっと低いかも?

結果は一ヵ月後くらいだと思います。
さて、アミラーゼ値はどうなってるでしょう、、。
水泳から遠ざかってるせいか左耳の痒みはうそのように消えてます。
by m-bintang | 2008-02-23 21:50