人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミラクルボディー

昨夜のNHKスペシャル、ミラクルボディー「第2回 マイケル・フェルプス 世界最強のスイマー」スゴかったです。

自由形、バタフライなど5つの世界記録保持者で世界最強・最速のスイマー、マイケル・フェルプスの強さの秘密をNHKのハイスピードカメラを駆使して
明かしていくドキュメンタリー番組でした。

北京オリンピック前なのに、アメリカはよく撮影の許可をしたな?
でもそれだけの自信があったのでしょう。
身長193cm、90kgと恵まれた体躯。両手を伸ばすと2mもあり、足の大きさは35cmだそう。
とにかく肩が柔らかい。
蹴伸びの体勢は紡錘系でまるで本物のいるかのよう。、
早さの秘密は、彼の強靱なカラダ、大きな推進力をもたらす足から来るドルフィンキック。
8キロの重りを腰につけて、40秒間、手を使わず足のドルフィンだけで立ち泳ぎをする、
これが10セット。
ターン直後45度下向きに蹴って波の影響を受けない水深にもぐって
約13m程ドルフィンキックを行い、その後水上に顔を出す。
スタート直後であれば分かるが、150mのターン直後でも行う。
運動能力にプラスして、強靱な心配能力と持久力の賜物だ
ストロークも手の入水を泡を立てず抵抗を少なくし
プルも今までならS字を描くようにが一般的に言われていたが
彼はI字を練習して力強い手の掻きを目指しているようです。
NHK受信料をこんなにすばらしい製作に費やすのなら大歓迎です。

で、早速今日の練習はターンの後の蹴伸びを手を耳の脇にしっかり伸ばし
水深深くもぐって、、、息があがりました。
深いを圧がかかってかなり苦しいです。
でも普段なら5mラインで顔をあげるのですが8mはいけたかな?
手の入水も泡が立たないように意識して泳ぎました。
昨日の筋肉痛もあり、1500mほど泳いで上がってきました。
ミラクルボディー_e0037055_2332795.jpg

帰りに年配の友人宅へ寄ったらおはぎをご馳走になり
泳いだ分はチャラになりました。

ミラクルボディー_e0037055_23323383.jpg

by m-bintang | 2008-03-17 23:33