人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草木染め

久しぶりに草木染めに出かけました。
お友達も見えててました。
私は去年、白いジャケットをピンクに染めたのですが、
使ってるうちに色あせしてきたので
もう一度濃くそめようとジャケットを用意しました。


草木染めのいいところは、何度でも染め直しができること。
その色より薄い色は無理ですが、
濃い色や、別の色は可能です。
また、一度染めた上にもう一度別の色で染めて、色をあわせて別の色に染めることもできます。

インド茜をアルミの同浴媒染(染めと定着を同時に行う)で染め直しました。
一晩漬け込んでおくと、色が深く入るというので、
液も持ち帰って今、まだ漬け込み中です。
前の淡いピンクとは違った、濃いめのピンクになるはずです。

向こうでお友達がシルクのスカーフを同じ染液につけて
草木染めしたのがこれ。
草木染め_e0037055_21233673.jpg
上品なサーモンピンクで、私も染めたらよかった~~。
「ごめんね、私がいいもの染めさせてもらって。」(笑)と。
春らしい、華やかな色に仕上がりました。

さて、私のジャケットは明日どんな色に染まってるでしょう、、。
楽しみです。
by m-bintang | 2008-04-12 21:31