人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

急いては事を仕損じました。 

冷蔵庫の卵白を使ってしまわなければと、朝から豆乳のシフォンケーキを焼きました。
甘いものを買ってなくておやつが欲しかったので、お弁当を作り終えてからあわてて、、。
シフォンケーキはレシピを見なくても作れるほど数多く作ってて
記憶の引き出しを開けて分量を計りました。
最近砂糖を多く摂ると、そのときはおいしいのに
後がすごく胃もたれするので、砂糖の半分を蜂蜜に置き換え作りました。



でも、失敗したのです。
急いては事を仕損じました。 _e0037055_2240197.jpg

今思えば、オーブンに入れて、普段なら180度50分のところを
今日に限って170℃50分にセットしてました。
30分くらいで生地が一気に膨らんだのでアルミホイルを乗せて
こげを防ぎました。
焼きあがったので逆さにしようとしたら、生地がスコンと落ちてしまい
表面は焼けてるのに中はまだ焼けてない状態になってました。
温度が低かったのとはちみつのせいかのかな?
もう一度焼いて見ましたが完全に失敗です。
急いては事を仕損じました。 _e0037055_22403481.jpg
シフォンケーキには程遠いものでしたが
型のふちに着いた生地はパリパリになって家で食べるには美味しかったです。
やはりケーキは時間に余裕のあるときに作るべきですね。
次回はちゃんと計って、レシピどおりに作ります。
急いては事を仕損じました。 _e0037055_22404771.jpg
夜はめばるの煮付けを作りました。
by m-bintang | 2008-06-09 22:41