人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンカーテンから

夫が会社のグリーンカーテンからゴーヤを採って帰ってきました。
省エネで、会社の壁に緑の壁を作ってるそうです。
そんなに広くは作ってないと思いますが会社全部をグリーンカーテンにしたなら、
相当は広さの緑の壁になるからゴーヤを出荷できるのでは?
グリーンカーテンから_e0037055_730952.jpg
我が家も数年前までは2階のベランダからネットを張って
朝顔のグリーンカーテンを仕立ててたのですが、
成長が遅く夏の終わりにならないと延びてこないので
全く日よけには程遠く
去年くらいから作るのをやめてしまいました。
朝顔じゃだめなのかもしれません。
リビングの前は土がなくてプランターで植えてたので
根が張れないのが原因でしょうか。
会社でもプランターで育ててるらしいので
原因は土か肥料かな?
来年はゴーヤにtryしてみようかな、、。

ということで今夜はゴーヤチャンプルです。
ゴーヤは綿を丁寧にとって、薄切りして塩もみしてから水にさらしておきます。
その後、軽く塩湯でしました。
豆腐は切ってからレンジでチンして水気を切ります。
フライパンに油を入れて豆鼓を入れて炒め、豚肉を加えて炒めます。
コチュジャン、オイスターソース、しょうゆで味をつけて
ゴーヤを加え、炒めて豆腐も加えて、溶き卵でとじたら出来上がり。
軽く湯に通してるのでさほどゴーヤの苦さは感じませんでした。
おいしくいただきました。
グリーンカーテンから_e0037055_0394527.jpg

モロヘイヤのおひたしもして夏バテ対策もばっちりです。

仕事がちょっとややこしくて今日も泳げませんでした。
by m-bintang | 2008-08-20 07:31