人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おせちつくり

テレビで源氏物語をしてたので流しながら、おせちを作りました。
生鮭を芯にした昆布巻き、
明太子と枝豆を真ん中において豚ひき肉と海苔巻きで蒔いた巻物、
錦卵、
セロリ、にんじん、ごぼうの牛肉巻き、
サーモンのマリネ、
ローストビーフ、
豚ロースの鳴門巻き、
を作りました。
おせちつくり_e0037055_1541773.jpg


6時には全て完成できて、後片付けをしたあと、お節をもって夫の両親の元へ移動。
おせちつくり_e0037055_1543616.jpg

今日は長女の23回目の誕生日です。
大晦日の朝、お腹が少し変と思って目が覚め、
お節を作ってた母に言うと、陣痛かもしれないからと
お腹が痛むのに、力をつけなきゃとお雑煮を食べさせられ
8時に病院へ入り、午後1時すぎには生まれるという安産でした。
おかげで母はお正月になってもお節を作ってたそうです。
母から娘に電話がはいり、23年前は大雪だったのよと。
あっというまの23年です。
大きくなったものです。
おせちつくり_e0037055_1545948.jpg
ケーキにろうそくを立てて、お祝いしました。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
楽しいお正月をお過ごしくださいね。
by m-bintang | 2008-12-31 23:50