人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しかった

四国に住むお友達から手作りの手打ち讃岐うどんをいただきました。
手打ちにはまってるようで、2日かかりの力作です。
うどん粉も香川の「さぬき夢2000」という讃岐うどんブランドの粉だそうで本格的です。
麺の太さも適度で長くて、お店に売ってるようなうどん生めんに感激です。

何で食べたら美味しいか、でも夜なので
鍋の仕上げに入れようと、今夜は鳥肉の寄せ鍋にしました。
美味しかった_e0037055_0114466.jpg

うどんは大きい鍋にいっぱい水を入れて沸騰させ、
美味しかった_e0037055_0115391.jpg
パラパラと入れて途中灰汁をとって、13分ほど湯がきます。
ざるにあけて水で冷ましながらうどんをもむように洗って水をきります。
美味しかった_e0037055_012888.jpg

つやつやとしたうどんができあがりました。
一本食べてみましたが、コシがあって美味しい。
そのままざるうどんでも美味しそうです。
美味しかった_e0037055_0122530.jpg

鳥肉と、鳥ミンチのボールを入れた鍋のあとにうどんを投入。
コシがあって、つるつると美味しい讃岐うどんで
家族にも大好評でした。

長女が幼稚園のとき、お料理教室があって、手打ちうどんを作ったことがあります。
ビニール袋に種をいれて足で踏んで作ることに驚きましたが、
お友達のはさらに踏んだ後一晩そのまま熟成させてます。
コシの強さは足踏みにあるようですね。
お店が開けるくらい美味しいうどんでした。

ごちそうさまでした。
私も作ってみようかな??
by m-bintang | 2009-01-20 23:58