日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

2008年 08月 09日 ( 1 )

ファジル・サイ(Fazil Say)ってピアニストが大好きです。
トルコ人で即興のアレンジができるすごい人です。
彼の奏でるモーツァルトのキラキラ星変奏曲はまるで宝石が夜空にきらめくような
楽しい音楽です。
e0037055_195025.jpg

そんな彼がこの秋日本に来日決定しました。
初めは東京公演しか知らなくて、4日間のうちのどこかへ行けたらいいなぁ~と思ってました。
でも交通費&宿泊代がかかるので、う~ん難しいなぁと。

するとクラシックファンの友人から大阪のいずみホールであるよ、との情報をもらい
チェックすると確かに東京公演でする曲を大阪でもします。
12月2日(火)
東京公演でもするモーツァルト/ピアノ協奏曲第21番 ハ長調K.467
他にチャイコフスキー バイオリン協奏曲ニ長調op.35
これに行かない手はないと早速予約しました。

で、もう少し調べると、関西では大津のびわこホールでピアノのリサイタルをするそうです。
11月30日(日)
曲目は
ムソルグスキー・展覧会の絵
サイ・ブラックアース
パガニーニ・ジャズ、
トルコ行進曲、ジャズ風
サマータイム、ファンタジー
ガーシュウィン・ラプソディーイン・ブルー

youtubeでも聴きなじみのある曲です。
もちろんこちらも予約しました。

西は鹿児島から東はつくば、北は札幌と日本を縦断するコンサートになりそうです。
ファジルファンが増えるのが嬉しいような、でもあまり知られたくないような、、。

鬼才天才、ファジル・サイと称される彼、
生初ファジル・サイに早く会いたいです。
[PR]
by m-bintang | 2008-08-09 23:54